ギター紹介 ”フェルナンデスLE-1Z”

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z 改造 SSH ギター紹介

エントリーモデルといえど、色々なメーカー、ブランドがありますが、中古市場、それもジャンク品となると、

メーカー、ブランドに関係なく、大体同じくらいの相場観で査定されていることが多いです。

その中には、時折お宝と思えるような品が介在していることも・・・。

 

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z SSH 改造

  

今回、紹介しますこのギター、フェルナンデスLE-1Z_sshと分類しているギターです。

モアイくん
モアイくん

 Tone Lab ライブラリーより 

国内ギターのトップメーカーであり、ブランドでもあるフェルナンデスのエントリーモデルです。

ストラップピンの欠損、電装系にガリがあるとのことで、ジャンク品に仕分けされていました。

弦が張って無い状態でしたので、ちょっと怪しい雰囲気ではありましたが、

フェルナンデスのギターが破格の価格でしたので、入手させていただきました(ペコリ)

このクラスのモデルは、球数があるのか、結構中古市場で見受けられます。

仕様も何パターンかあり、それぞれ似ているようで、どこかしら違いがあります。

私が入手したこのモデル、特徴は、ぱっと見で分かる細身のヘッドストック。

見るからに軽そうですが、このヘッドにペグはクルーソンタイプが使われています。

安ギターにクルーソンタイプが使われている事自体、稀ではありますが、そこはメーカーのこだわりなのかもしれません。

それとボディ、厚みがスリムボディで、実測40㎜と薄くなっています。

トレモロユニットのブロックもショートタイプになっています。

モアイくん
モアイくん

 弦間はナローピッチ 

厚みが薄くなっていることの理由は、仕入の都合なのか、はたまた軽量化が目的なのか、想像するに難いですが、

この個体に関しましては、ボディ材はバスウッド(3ピース)なんですが、ずっしりと重い印象です。

モアイくん
モアイくん

 メーカースペックはアルダーなんだが・・ 

随所に軽量化を図っているにもかかわらず、この感じはちょっと違和感があります。

総重量で 3.4kg。

ストラトとしては、平均的かと思いますが、この薄いボディに、どんなからくりがあるのかは分かりません。

モアイくん
モアイくん

 重い個体もあるのだよ 

ピックアップの構成はSSH。

ポールピースの間隔は、フロント50㎜、センター52㎜、リア52㎜で、シングルコイルはポールピースの高さが不揃いで(フロントとセンターでも違う)、ハムバッカーは、高さ調節が出来ないタイプです。

    

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z 改造 SSH

   

木工の加工や塗装の仕上げは素晴らしく、made in chainaですが、しっかりと品質管理されている印象を受けます。

  

一通りクリーニングしてから弦を貼ってみました。

組付け精度に問題はなく、ネックの反りも許容範囲でした。

モアイくん
モアイくん

 ほっ 

出音ですが、シングルとハムの出力差は画然として、高さ調節してもバランスは取れません。

ピックアップに関しては、割り切った使い方を想定しているのかもしれません。

ただ、このシングルピックアップ、かなりいいかも(ニヤリ)

  

  

  

  

全体的に軽いパーツを採用してあり、塗装ももしかしたら割と薄塗りなのか、比較的ギターの個性が

感じられるギターです。音作りはリアハム中心のギターなのかと思っていましたが、

いやいやこれはシングルピックアップのギターですよ。

特にフロントピックアップ。以前より、安ギターのフロントピックアップは使いずらいと感じていましたが、

ちょっと概念が変わりましたね。

ピックアップの特性だと思いますが、弾き語りでコードをガシャガシャ弾いても、使いやすい。

どこか控えめで、ひびきに立体感のあるような・・・。

各弦の出力をポールピースの高さで、意図的に整えているからでしょうか。

  

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z   改造 SSH

  

  

今回も、これはいい素材に巡り合いました。

このタイプのギターは、年代によって細かい仕様の違いがあるので、一概に正解とは言いきれませんが、

今回紹介したこのギターは、おススメできる1本ではないでしょうか。

私的には、このギターにハムバッカーは合わないと感じたので、もともとあるシングルピックアップを

生かす形で、今後改造してみようと思います。乞うご期待(ペコリ)

   

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z 改造 SSH

  

  

フェルナンデス、

それは陽気でノリが良く、様々な表情を併せ持つ、情熱的で魅力にあふれたギター。

ギターキッズの青春そのもの。

おしまい。

  

  

フェルナンデス FERNANDES LE-1Z 改造 SSH

  

  

追伸

仕様により、ヘッドの形、ストリングガイド、ペグのシャフト、ピックアップ、ボディ厚などに違いがあります。

現行品は現在も販売中です。

  

フェルナンデス エレキギター LE 1Z 3S 2013 BLK/M

  

  

追追伸

「フェルナンデス」破産へ (2024年07月13日 16時38分)

国産エレキギターメーカーの「フェルナンデス」(埼玉県戸田市)が、自己破産を申請したと発表した。東京商工リサーチによると、負債総額は4億3389万円。

・・・。

  

  

フェルナンデス エレキギター LE 1Z 3S 2013 BLK/M
Bitly

タイトルとURLをコピーしました