ギター改造 ”Greco GPM-1R”

Greco グレコ GPM-1R ギター改造

すっかりリユースショップ通いが習慣となっている今日この頃。

足しげく通っていると、時折、お宝に巡り合うこともあったりします・・・。

Greco グレコ GPM-1R

今回ご紹介するギターは、グレコ GPM-1Rというギター。

随分と古めかしいギターですが、ナットが消耗していた以外は、特に問題なさそうな感じでしたので、

予備知識もないまま、即決して持ち帰りました。

モアイくん
モアイくん

 チャンスは見過ごしません 

このギターの特徴は、小ぶりなボディと細身のネック。

普通のストラトより気持ち小さいボディは取り回しが良く、

細身のネックは、小さな私の手でもシェイクハンドでコードが押さえられます。

モアイくん
モアイくん

 ナローネックだな 

ナット幅は40㎜、スケールはロングスケールですが、全体的に細く、握り心地のいいネックです。

モアイくん
モアイくん

 さすがグレコを冠するギターだけあります 

これまで体験したことのない感じで、まるで自分の手が大きくなったかのような錯覚を覚えます。

ジミヘンやスティーブヴァイも、こんな感覚でギターを弾いている(いた)のでしょうか・・・。

モアイくん
モアイくん

 テクは全く及ばないが 

手放せない1本になりそうです。

Greco グレコ GPM-1R

 

ピックアップ配列はSSHですが、出力のバランスが悪いのと、ブリッジがナローピッチにもかかわらず、

ピックアップのポールピースの間隔がフロント、センター52㎜、リアが50㎜と弦間と合っていません。

シングルピックアップの音が良かったので、リアハムとブリッジをワイドピッチの物に、

消耗したナットを交換の方向で、仕上げていきたいと思います。

 

もともとついていたナットは、合成樹脂でラウンドタイプです。

底面のRを合わせる作業は、なかなかDIYでは難易度が高い作業の部類ですが、

モアイくん
モアイくん

 アマチュアには骨が折れます(汗) 

時間をかけてどうにか合わせることが出来ました。

Greco グレコ GPM-1R

 

リアハム、ブリッジは、大手ECサイトにて購入します。

ハムバッカーは、ポールピース間隔が52㎜で低出力のものを、

ブリッジはEtoEが54㎜(サドル巾10.8㎜)のものを選びました。

どちらもアジア製でお試し価格のジェネリックブランド品です。

モアイくん
モアイくん

 メーカー品は買えません(汗) 

FLEOR Alnico2 ハムバッカーピックアップ8-9K エレキギター
ピックアップ ブリッジ ハムバッカー、クリーム+ブラック

 

結論から申し上げますと、ピックアップは大当たり、ブリッジはDIYクオリティでした。

ピックアップの出力は8~9kΩとのことで、シングルピックアップとのバランスも絶妙で、

出音もハムバッカーながらジャキジャキと、フロント・センター以上に使用頻度が上がりました。

ブリッジの方はと言いますと、値段相応の品質であることは否めません(泪)

モアイくん
モアイくん

 まあある意味期待通りではありますが・・・ 

サドルやプレートにはバリが残り、プレートは若干ゆがみもありました(汗)

新品で購入したもののDIYが前提なのは、海外製品のネット通販あるあるですね。

モアイくん
モアイくん

 個体差もあるのかな 

低価格と割り切り手を加えれば、ひとまず機能的には問題なく使用することができました。

モアイくん
モアイくん

 ご購入は自己責任で 

 

グレコ GPM-1R。グレコギターの中では、エントリークラスのラインナップだったのでしょうが、

安ギターと呼ぶには相応しくない、申し分のないギターです。

ボディはウッドファイバー製ですが、これも個性の内ですね。

Greco グレコ GPM-1R

 

■WOOD FIBER(P.A.F) BODY

『 木材繊維の詰まり方が均一に整っている木質素材ウッドファイバーは、

音の輪郭がハッキリしていることと、つぶだちやアタック感が良く低音域から高音域まで

トータルバランスのとれたボディマテリアルです。

また、コストパフォーマンス性に優れているのも大きな魅力の一つです。 』 グレコカタログより

 

ちなみに重量は 3.38kgです。おしまい

 

Greco グレコ GPM-1R

 

追伸

派生型か、姉妹品かは分かりませんが、グレコプロデュース ブギーという名のギターがあります。

こちらも折に触れて記事にしたいと思います。

  

  

FLEOR Alnico 2 ハムバッカー ピックアップ 8-9K エレキギター
ピックアップ ブリッジ ハムバッカー、クリーム+ブラック
FLEOR Alnico 2 ハムバッカー ピックアップ 8-9K エレキギター ピックアップ ブリッジ ハムバッカー、クリーム+ブラック
FLEOR Alnico 2 ハムバッカー ピックアップ 8-9K エレキギター ピックアップ ブリッジ ハムバッカー、クリーム+ブラック
タイトルとURLをコピーしました