トラスロッドについて

レジェンドLST-X 安ギター 改造 トラスロッド  雑記

  

以前、紹介しました塗装エラーがあるレジェンドのギター(Legend LST-X)ですが、

こちらは安ギターの中でもとりわけ作りが良く、塗装エラーも含めて気に入っていたのですが、

その後もネックの反りの進行が止まず、太い弦を貼っても逆反りしてしまいました。

モアイくん
モアイくん

 ロッドはすでに緩み切っている 

ネックの状態に関しては、これは安かろう高かろう関係なく起きうることですので、

ここはセットネックの利点だと捉え、交換していくことにいたしましょう。

  

レジェンド LST-X 安ギター 改造 トラスロッド

  

弾き心地や出音、フィーリングの合うギターというのは、人の評価に左右されることなく、

自分にとっては欠かせない1本になりうるものですが、

このギターは安ギターとはいえ、まさしくそうゆう1本でありました。

ネックも含めて気に入っていましたので、正直ビス1本の交換ですら、ためらいを感じてしまいます。

ネックを変えれば、見た目も出音も変わり、果たしてこれまでのように愛着が続くのか、一抹の不安がありますが、

せめて見た目だけでも気に入るよう、厳選して進めていきたいと思います。

モアイくん
モアイくん

 選択肢はあまり無いのだが・・ 

安ギター 改造 ネック ロングスケール

  

  

その前に、

試しに、順反り方向へ、トラスロッドを回せるだけ回してみようと思います。

モアイくん
モアイくん

 何事も経験 

弦を緩めて、4㎜の六角レンチで、反時計回りに・・・。

  

???

  

どういうわけか、一旦緩々になったナットが、あるところを境に再びトルクがかかってきました。

少しテンションをかけたところで確認してみると、なんとネックが矯正されているではないでしょうか!?

  

これには少々驚きました。

てっきりトラスロッドとは、ナットを出し入れするだけの構造なんだと思っていたものが、

逆反り、順反りどちらにも利くロッドがあると言うこと、

また安ギターにそんなロットが使われいることに。

  

レジェンド LST-X 安ギター 改造 トラスロッド

  

レジェンド LST-X 安ギター 改造 トラスロッド

  

  

一度はあきらめかけたネックでしたが、ロットの締まり具合で反りがどのように変化をするのか、

廃棄するくらいなら、色々試してみようと思っただけなのですが、

図らずもトラスロットの構造を知ることが出来、おまけにネックも捨てずに済みました。

  

レジェンド LST-X 白 ホワイト メイプル

  

レジェンド LST-X 白 ホワイト

  

  

ネックの調整は、どんなギターであっても付き物ですが、経験が伴わないうちは、壊してしまわないか

恐る恐るになりがちで、はたしてちゃんとできているのか不安になり、その不安は演奏にも影響が及びかねません。

今はネットに色々情報が溢れており、何でも知ることが出来ますが、今回の事例は、まさしく百聞は一見に如かずという思いでした。

もしかしたら安ギターは、このようにギターの構造を知る事にも、一役買っているのかもしれません。

モアイくん
モアイくん

 高いギターの調整は、プロに任せましょう 

  

肝心のリメイクに関しては、またいつか。

おしまい。

  

レジェンド LST-X 白 ホワイト 安ギター 改造
タイトルとURLをコピーしました