ギター紹介 ”Selder STG-18″

Selder セルダー STG-18 ギター紹介
Selder セルダー STG-18

当ブログを象徴すると言っても過言ではないこのギター。

もともとはセルダーSTG-18というギターです。

ST-16の派生型で、黒のストラトにゴールドパーツを使用した、ゴージャスなギターでした。

某有名リユースショップにて3,000円で購入して、1年位そのまま使用したかな。

結構ネックがよく、気に入っていたので、ネックは他に転用しました。

Bodyは、材の種類は分かりませんが、合板ではない木材の寄せ集めで、

ピックアップキャビティ―は、ピックアップの形状ですらない、大胆な(大雑把な!?)加工。

モアイくん
モアイくん

 3ハムも搭載可! 

改造点としては、ネックを大手ECサイトで購入したメイプルネックに交換、ペグは安定のGOTOH製。

ピックガードを2シングル、1ボリューム、1トーンのものに交換、

ブリッジをギター工房の通販サイトで購入したブリッジ(ワイドピッチ)に交換しています。

ピックアップは、フロントがフォトジェニック製、リアは某有名フリマサイトで入手したアルニコピックアップ。

モアイくん
モアイくん

 もはやオリジナルはBodyだけ 

まあ、この形に至るまでに、ネックを色々変えてみたり、アッセンブリをあれこれ入れ替えてみたり、

ビス穴を埋め、開け直し、ビス穴を埋め、開け直し、

接着剤と、出生不明の木材だらけで構成されたBodyになってしまいましたが、

現状は、キチンと寸法を出し直して組み上げており、耐久性にも問題なく、

信頼できる1本に仕上がっています。

このギターの最大の特徴は、ナットをローラーナットを使用しているところ。

フェンダー FENDER ローラーナット ROLLER_NUT
モアイくん
モアイくん

 フェンダー純正品! 

安ギターにフェンダー純正品のナットと、ナットだけでギターが2,3本変えてしまうバランスの悪さですが、

これには深いわけがあり・・・。

 

 

某大手ECサイトを徘徊していると、リプレイスパーツとして売られているネックが色々と見受けられます。

モアイくん
モアイくん

 ピンからキリまで、それこそ様々なものが・・ 

価格も信じられないくらい安いのですが、

商品レビューをみてみると、なかなか怪しそうなコメントが並んでいます。

まあ、お値段もお安いし、物は試しにと思い、1本チョイスして購入してみました。

モアイくん
モアイくん

 この安易さが、沼にはまる原因なのでは 

メイプルネックでヘッドストックはフェンダータイプ、プラスチックナットに細めのフレット、グロス塗装仕上げの1本です。

破格の価格で、Made in China。

22フレットギター、ストラトキャスターネック指板交換エレキギターネックカナダメープルABSピローマークポイントとフェンダースタイルの22フレット(明るい黄色)

はるばる海を渡り、税関を通過して、注文してから10日ほどで私の手元に届きました。

梱包状態に問題はなく、特に破損もなく、状態は良かったです。

モアイくん
モアイくん

 こういう所は大手の強みでしょうか 

気になったのは、ネックの太さ。ネックグリップや指板Rなど、細かい事はよく分かりませんが、

モアイくん
モアイくん

 勉強しろ! 

太さは、私の限られた経験の中で1番太いです。

早速ギターにインストールして、弦を張りました。

やはり、明らかに太い(汗)

でも弾きにくい感じはなく、コードを押さえるのも、これまでより何だかしっくりくる感じ。

市販の安ギターにはない感じです。

気に入りました。

値段の安さに引かれ、一抹の不安はありましたが、これは中々お買い得ですよ。

一人悦に入り、つま弾いていたのですが、やはり世の中そう甘くはありません。

落とし穴がありました。

 

な ん か、

イ ン ト ネ ー シ ョ ン が、

お か し い(汗)

 

再度チューニングをするも、一向に解消しない。

弦がまだなじんでいないからか、それとも弦自体の不良なのかと、いろいろ思案してみましたが、

ふと、もしかすると、フレットの打ち込みがずれているのかも、と考えが至りました。

ストックのネックと並べてみると、やはり・・・(汗)

ただ問題はフレットではなく、ナットでした。

フレットのピッチは、精度が出ていましたが、ナットが本来の位置よりヘッド寄りにインストールされている。

モアイくん
モアイくん

 ナットから1Fまでの距離が長い 

これだと押弦した際、全てのフレットで、音がシャープしてしまいます。

モアイくん
モアイくん

 オープンコードは違和感が・・ 

安物買いの銭失いとは、このことかと実感させられた思いでした。

モアイくん
モアイくん

 とほほ 

恐らく、製造過程ではじかれた不良品が、流出して、投げ売りされていたのかと。

モアイくん
モアイくん

 いやいや私に届いた1本が、たまたま不良品だったのかも 

気に入ってただけに、後ろ髪惹かれる思いがしましたが、不良品を世に送り出すわけにも行かない、

と思いなおし、今回ばかりは廃棄処分しかないか、とあきらめかけていた矢先、

雷に打たれたような衝撃!、ひらめきが舞い降りてきました☆彡

モアイくん
モアイくん

 前にもあったような・・ 

以前どこかで読んだ記事に、ローラーナットはBody側に溝を拡張して取付けると、

書いてあったのを思い出し、再度調べてみました。

やはりローラーナットの取付はBody側に溝を拡張する、で間違いありません。

これだったらこのネックも廃棄せずに生かせるはずです。(たぶん)

ただ、ここでも問題が。果たして安ギターに高価なローラーナットを付けることに意味はあるのだろうか。

さらには、素人の私の技術で、うまくネックを加工できるのだろうか。

一抹の不安はありましたが、ここまで来たら後には戻れないと思う気持ちと、

ローラーナットとはどんなもんかいと思う探究心と、

何より、この太いネックがおとましい(方言?)。

モアイくん
モアイくん

 まあ、ここに来るまでの紆余曲折が、このギターに対する愛着も芽生えていたわけで・・ 

Selder セルダー STG-18

 

いろんな思いが錯綜し、先のことは考えないようにし、

モアイくん
モアイくん

 現実を見ろ! 

ネットでポチリ。

モアイくん
モアイくん

 この手軽さが罠なんでは? 

届きました。ローラーナット!

モアイくん
モアイくん

 はや! 

フェンダー純正の、ジェフベックモデルにも搭載されている、正真正銘の本物です。

モアイくん
モアイくん

 普段、偽物ばかりなので、やたらと感動 

後は、加工に必要な道具をそろえます。

クランプとやすりとのこぎりと・・。

全て某有名100円均一ショップで揃えました。

慎重に取付位置を出し、のこぎりの歯厚分を計算し、ガイドとなる木片を固定し、一気に引きました。

モアイくん
モアイくん

 加工中の写真はありません、アシスタント常時募集中 

ダイヤモンドやすりと紙やすりを駆使し、どうにか溝を作ることが出来ました。

モアイくん
モアイくん

 素人にしては上出来です 

木片を削り出し、シムを作成し、ビス止めして完成です。

フェンダー FENDER ローラーナット ROLLER_NUT

 

 

まあ今回も思い起こせば長い旅路でした。

安易な気持ちで購入した安物ネックのおかげで、

太いネックの良さを知り、

ローラーナットの使用感と、取付の難しさを知り、

思いがけない出費・・・(汗)

モアイくん
モアイくん

 ブログ続けられるのか? 

 

ちなみに肝心の音色、演奏性は、自己満足の範疇です。(おしまい)

Selder セルダー STG-18

  

  

FENDER (フェンダー) LSRローラーナット LSR ROLLER NUT
https://amzn.to/3M5auvs

22フレットギター、ストラトキャスターネックマークポイント指板交換ギターネック、フェンダースタイル用22フレット(明るい黄色)
Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました